実はリンパケア!? お着物で新春パーティーへ

  • HOME
  • ブログ
  • 実はリンパケア!? お着物で新春パーティーへ
実はリンパケア!? お着物で新春パーティーへ
実はリンパケア!? お着物で新春パーティーへ
実はリンパケア!? お着物で新春パーティーへ

こんにちは。
東京都立川市のヒーリングサロン『haluのうたた寝』です。
さとう式リンパケアをベースにしたふんわり優しいドライヘッドスパを提供しています🎵

 

2024年がスタートしました。
お正月はいかがお過ごしでしたか?

先日、私が愛用している化粧品会社さんの新春パーティーに参加させて頂きました。

 

場所はグランドプリンスホテル新高輪「飛天の間」

テレビでよく見る歌謡祭の舞台としてもお馴染みのあの会場です!

 

その日の来場者数はなんと約1,300名

 

広々とした会場は、お着物やドレスをまとった華やかなお客さまが、
所せましとひしめきあっていました。

 

舞台の上では、
樽酒の鏡開きをはじめ、
お着物でのウォーキングショー、
オペラ歌唱、ヒップホップダンスなど、
多彩なパフォーマンスが繰り広げられていました。

 

テーブルには、
お正月らしい前菜やステーキなど、
おいしいお料理が次々に提供されて
目も舌も楽しませて頂きました✨

 

友人がお着物をレンタルするというので、
ちゃっかり私も便乗?

 

お着物を着るのは、娘の成人式以来です。

といっても記念写真の撮影のためのほんの少しの時間だけで、
長時間着るのは自分の卒業式の袴が最後かな。

 

長襦袢から、草履やバック、髪飾りまで
全部セットになっていて、
身ひとつで行けば良いように
手配して頂いてとってもありがたかったです♪

着付けとヘアメイクは会場でしてもらいました。

 

プロにお願いするのはやっぱり良いですね〜?
仕上がりはもちろん、
やってもらった特別感がGOOD?

 

以前から憧れていたお着物。

実は、さとう式リンパケアでは、
お着物は身体を整えるのに良いよとお伝えしているんですよ。

 

何が良いかと言いうと、

帯でしっかり固定するので、
姿勢をキープしやすく、

自然と肋骨が丸く整えられ、
呼吸が楽になります。

 

内臓の働きもよくなり
代謝アップも期待できます。

 

また、お着物での「お茶をどうぞ」という袖をまくる仕草は、

自然と肩が開き、巻き肩の予防にもなりますね。

 

それと、洋服とは違いお着物は、

内股で小さな歩幅で歩くため腰痛予防にも。

 

「代謝をアップするのには、大股でのウォーキングが良い」

とよく聞きますが、実はコレ、腰が反ってしまって、

腰痛の原因にもなってしまうことがあるんです。

 

歩幅が大きくて腰痛がある方は、
歩き方をチェックしてみるのも良いかもしれません。

 

帯でしっかり固定して、美しい姿勢で過ごす。

お着物の持つ独特の美しさや、身体を自然に整える力に改めて感動です。

 

とはいえ、内股を意識して歩いたものの、

長時間歩くと鼻緒が痛くなってしまったり、

いつもと感覚が違うので、避けようとしたはずが、

振り返った拍子に帯がぶつかってしまう小さなハプニングも。(笑)

 

着付けとヘアメイクのためにとっても早起きしましたが
それでも、お着物にして良かったぁ

 

「またお着物でお出かけしたいなぁ」
と想いを新たにした素敵な1日でした。

 

ぜひ機会があったらお着物の良さを体験してみてくださいね🎵